Yahoo!検索で鮎足袋のクレームに対して小社が一方的に悪いかの様に書き込まれたブログがあるので正しい顛末を書いておく。
O氏はメーカー側の謝罪文と私の相殺提案で終わらさているが、最終的な事実はこうである。
(以下メールのやり取り)
O様 メール拝読しました。
御希望の同等品の範疇に収まる鮎足袋、シーズン終盤と言う事もあり、小社も含め他社にも、サイズ・値段の違う足袋はある物の、同等品での足袋の手持ち在庫がありません。
大手のダイワ・シマノ・がまかつ・下野・阪神素地の水抜き装置も全ての商品が均一かどうか疑問です。
(大手のピンフェルト鮎足袋は12000〜8000円位が相場です。)
エクセルのメールでもありましたが、中国で生産される商品、人の技術差・能力差・未熟さもあり目指すハードルの高さと、品質管理の高さで価格差が産まれて来ます。大手メーカーも中国で生産させる事は普通ですよね。
今回は時期的問題もあり同等品の納品は困難で、商品の品質検査も今季は無理、来期分の製品への課題となりそうです。
つきましてはO様の当初の御希望に従い返金と致します。
品代2980+送料735+代引き料630=4345円
○○銀行 ××支店 普通000000 ?????? 様宛に今から、返金致します。
宜しくお願い致します。FishingShopフナヤ
2980(足袋の売価)+735(送料)+6308(代引き料)=4345円を振り込みました。
すると下記のメールが届きました。
フナヤ 御中 迷惑です。
ネットショップ ご担当様
当方の承諾もなく、お金を振り込んだようですが、当方は、返金での今回の決済を承認していません。
始め返金対応をお願いした時、上から目線で返金の振込み手数料は当方負担の条件を出されましたね。仕方なく、代換品をお願いしました。
代換品をどうしたら、欠陥品でないかいろいろ考え、検査をしました。
その結果をお知らせしたら、メーカーと相談して当方が承諾したら、返金しますと言われましたね。
それでも、返金手数料は差し引くと。
今回は、承諾なしにいきなり振込みですか?
それも、今まで振り込み手数料を差し引くと言っていたのが、急に振込み手数料は差し引かないとのこと。
とうとう、人を見下した身勝手な行いに怒りが爆発しました。
始めは怒りをこらえて対応していましたが、することが自分勝手すぎるのに我慢の限度を超えました。
当方は怒りを我慢しながら、商品の検査やブログの依頼、弁護士の相談と金額に換算したら御社で購入したタビの10倍以上の金額を使いました。
ヤフーやグーグルの検索でトップページに私が依頼したブログが出るようになり風評を気にしたかもしれませんが・・・・・・
今回の送金につて、当方は承諾していません。あくまでも、フナヤさんの特定商取引に関する法律に基づく表示の6番目の同等品と交換をお願いしています。
今回の送金についてはどのような扱いになるか法律家の方にご相談ください。
私が感じたように、ご担当様も怒りをお感じになり、私の気持ちがお分かりになるでしょう。
こちら側には 返金せざるを得ない理由がありました。商品が時期もあり、販社・弊社にもありません。
御客様(O氏)が商品の対価以外の何を要求されるのか分かりません。
小社の「特定商取引に関する法律に基づく表示」に基づき同等品がない場合はキャンセル=返金という事に帰着します。同等代替え品をお送りしましたが、新品の状態で水を入れる(検査?)なるもの私はした事もなくフェルトの剥がれとは別の理由で不良品と扱われました。
検査はすべきかも知りませんが大手メーカー〜新興メーカーの全てに対して検査を全品行う事が不可能であると言うのは御理解して欲しいとおもいます。
これが最後のメールです。
0 様
御世話になります。
返金の経緯に関しまして今一度御説明申したいと思います。
御返金は前前回も御提案させて頂いておりました。
と申しますのも、O様御希望の同等品の商品が現在ないのが最大理由です。
条項の中に「キャンセル」と謳っているケースが御座います。
係る商品がない、代替同等品もないというケースが今回のケースだと思います。
この様な場合はキャンセルとせざるを得ません。
キャンセルとした場合お振込済お代金はお返しするのが当然かと考えましてO様御提案の金額で送金させて頂きました。
私共も貴殿同様、販売元への依頼〜商品説明〜数社への同等品探し依頼等々同じ情熱を持ちまして対応した結果が、前回、先述御説明・御提案致しました諸般の事情にもより、納品できないとの判断に至り「返金」になったと御理解・御了承下さいます様お願い致します。
(来春には新規生産分が入庫致しますが御懸念されていました「年をまたぐ」様になります事も、商品未納のままでは申し訳ないと、今回の処置となりました。)
叉、返信文等にお気に触る様な言い回し等ありました事お許し下さい。
失礼がありました事、深謝致します。
O様の御理解を賜ります様に重ねて御願い申し上げます。
正直この様なケースは初めてです。
経緯のブログを造られてランキングアップされた情熱は・・・・・に値します。
貴方はどう思われますか?
|